パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

印刷会社に依頼する前に決めておくとよいこと・準備すべきもの

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/24

名古屋で商品のカタログや店舗のチラシなどの印刷物が必要なとき、自作するよりも印刷会社に任せたほうが大量につくれて価格も安くなり、仕上がりもよくなるでしょう。そこで印刷会社に依頼をしようと考えるとき、事前に決めておくべきことや準備しておくべきものがあります。それがどういうものかを解説するので参考にしてください。

何をつくろうとするのかを決めておこう

名古屋で印刷会社に依頼をするならば、何をつくろうとしているのか決めておきましょう。最終的には印刷会社と話し合う必要がありますが、チラシ、ポスター、小冊子などつくりたいものは決めておくことをおすすめします。

そして重要なのは納期です。印刷物が輸送される時間も考慮に入れて、現物が手元になければいけないタイミングを明確にしておけば、通常料金での依頼か、特別料金で急ぎの依頼をしたほうがいいのかの判断ができます。

さらに、掲載したい内容についてもまとめておきましょう。たとえば、スーパーのセールを宣伝するチラシであれば、日程や売り出したい商品に価格などを掲載しなければいけません。

発注数に関しても、予備部数も合わせてどの程度必要になるのか決めておかなければなりません。あまり部数が多すぎると、コストがかかりすぎてしまい、少ないと後で追加発注が必要になるかもしれません。過去に依頼をした時のデータがあれば、それを参考にすれば最適な発注数がわかるでしょう。

デザインについては、自分でつくることもできますし、外注もできます。外注するときには印刷会社に任せるか、デザイン会社に任せるのかという選択肢がありますから、どちらを選ぶのか考えておきましょう。デザイン会社に任せるときは、価格やデザインのセンスは各社によって異なります。過去のデザイン作成事例や納期に間に合うのかということを確認しつつ、信頼できそうなデザイン会社を探したほうがよさそうです。

原稿データは用意しておくと早い

印刷したい原稿のデザインは、印刷会社に任せてもよいでしょう。しかし、前もって準備をしておきたいなら自作する、デザイン会社に依頼する、デザイナーに依頼するといった方法があります。印刷会社に任せるときには、印刷の依頼をしてから話を進めることになりますが、それ以外の方法であれば、まだ印刷会社が決まっていない段階でも準備できます。

自作で原稿のデザインを考えるときは、専用のソフトウェアとそのソフトウェアが問題なく動作できるスペックのパソコン、タブレット端末が必要です。さらに、印刷物を手にとった人に内容を正しく理解してもらえる、また商品やサービスに興味をもってもらえるには、優れたデザインセンスが求められます。そのため、デザインの技術を持っている人材も必要になるでしょう。

デザイン会社に任せるときには、機器や技術は必要ありません。しかし、デザイン会社の技量は千差万別で、クライアントの考えを反映できるコミュニケーション能力は必要です。各社のデザインの事例を確認し、見積もりで比較検討しながら信頼できるデザイン会社を探しましょう。

そして、個人のデザイナーに依頼する場合は、デザインを任せられるし価格が安いというメリットがあります。しかし、品質が悪い、約束を守らないといった問題が起こる可能性があるので、こちらも信頼できるデザイナーを見極めなければいけません。いずれかの方法でイメージ通りの原稿ができれば、サイズや色など細かい調整をすればあとは印刷会社に依頼できます

印刷に使う資料を準備しておこう

名古屋の印刷会社に依頼するために原稿を用意するときには、写真やロゴマークも掲載することもあります。たとえばスーパーや家電量販店のチラシであれば食料品や家電の写真を掲載するでしょう。小さいものであれば、カメラマンが撮影するスタジオを借りて撮ることもできますし、近年ではスマホのカメラも性能がよくなっていますから自前で用意しても構いません。マンションやアパートなどの不動産広告でよく使われる空撮写真のように簡単には撮影できないものだと、専門の会社に依頼をすることになるので準備が必要です。

また、掲載する文章にインタビューや議事録が含まれるときには、そのために取材をしたり座談会を開催したりする必要があります。取材や座談会はいきなりできるものではなく、取材先にアポを入れたり座談会の会場を予約したりするので、その準備をする時間が必要です。このように印刷物の内容に応じて資料を準備しておきましょう。

さらに、どのような紙に印刷してほしいのか、このパンフレットに似ているものを作って欲しいなどといった希望があれば、その見本となるものを準備しましょう。まだイメージするものがないときでも、参考になりそうなものを集めて、その中からよさそうなものを選んでおくことが大切です。

 

名古屋の印刷会社に、チラシやパンフレットなどの印刷物を頼むとき、原稿に掲載したい内容やデザインを任せる相手を決めておきましょう。事前に原稿を用意するならば自作あるいは外注となりますが、それぞれに注意するべきことがあります。また、原稿に使われる写真やロゴマーク、インタビュー記事なども準備するべきです。話し合いをスムーズに進めるために、見本となる印刷物を資料として集めておくと役立ちます。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索