パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

業務効率化を狙おう!チラシ印刷を依頼する際の印刷会社の選び方のコツ

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/05/11


チラシを印刷する場合、手持ちの複合機やプリンターで印刷するか、印刷会社に印刷を依頼するか迷うことがあるのではないでしょうか。本記事では、チラシ印刷をはじめて印刷会社に依頼する際に参考にしてほしい、依頼するメリットとデメリット、印刷会社を選ぶコツについて解説しましょう。印刷会社への依頼を検討している人は、参考にしてください。

チラシ印刷を印刷会社に頼むメリット

現代では、チラシを自分でも簡単にプリントできますが、印刷会社に頼むメリットは品質の違いです。印刷会社の印刷機で印刷したチラシは発色がよく、クオリティに満足できるのではないでしょうか。ズレも少なく、チラシに適した紙に印刷してもらうことができます。自分で大量に印刷物をプリントすると、途中でトナーが少なくなって色が薄くなったりかすれてしまったりすることがあるでしょう。

しかし、印刷会社に頼めばそのようなリスクもなく、すべてのチラシを同じクオリティで印刷できます。印刷のプロに企画やデザインの相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらったりすることもでき、ミスがないかチェックしてもらうこともできるでしょう。また、印刷会社への依頼は時間の節約にもなります。

自分で印刷する場合は電気量販店や文房具店に足を運んで、チラシ用の紙を選んで購入した後、プリンターに紙をセットして試し刷りを行う必要があるのです。ズレがないか確認し、ズレがなくなるまで微調整を繰り返したうえで、残りを印刷しなければなりません。100枚以上の大量印刷であれば、途中でトナーの交換が必要になったり、プリンターが不具合を起こしたりすることも多く、人的コストがかかります。

これらの工程をすべて印刷会社に依頼してしまうと、その時間を本来の業務に充てられるのです。印刷会社に頼む場合は、依頼する枚数が多くなるほど単価は安くなります。大量の紙やトナーを用意するコスト、自分でプリントする人的コストを考えると、印刷する枚数が多いほど印刷会社に頼んだほうが低コストで高品質なチラシを印刷できるといえるでしょう。

チラシ印刷を印刷会社に頼むデメリット

チラシ印刷を印刷会社に頼むデメリットは、印刷枚数が少ない場合に割高になったり、引き受けてもらえなかったりする点です。印刷会社のチラシ印刷は、基本的に大量印刷を前提としています。印刷会社に依頼するかどうかは、必要な枚数に応じて決めるのがよいでしょう。また外部に依頼するため、印刷に時間がかかる点はデメリットといえます。

自分で印刷する場合は、24時間好きな時間に印刷できるでしょう。しかし印刷会社に依頼する場合は、事前に必要な日数を確認して、必要な日までに印刷物が届くよう準備をする必要があります。印刷日数を短くしてもらうこともできますが、その場合別途料金が発生することもあるのです。印刷会社に依頼する場合は、必要な日数をあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

チラシ印刷を依頼する際の印刷会社の選び方のコツ

印刷会社を選ぶポイントとして、まず「自社で印刷工場を持っているか」という点をチェックしましょう。印刷会社には自社で印刷機をもっている会社と、自社で印刷はせず印刷会社とクライアントの仲介をする会社の2種類があります。仲介会社は印刷機を持つ会社の集客や営業、フロント対応を行っているようです。自社で印刷機を持っている会社と直接やりとりしたほうが、仲介会社が入る場合よりコストが安い、柔軟な対応をしてもらいやすい、連絡もスムーズに進むなどのメリットがあります。

印刷会社を選ぶ際は、質問に対する返信が早いなど意思疎通がスムーズにできるかどうかは重要なポイントです。急に予定より早くチラシが必要になった時や確認事項が発生した時など、すぐに連絡が取れて臨機応変に対応してくれる印刷会社が、優良な業者といえるでしょう。自社で印刷工場をもち自社内ですべての業務を完結している会社であれば、入稿したチラシにミスが見つかり、印刷をストップするなどの緊急時にも素早く対応してもらうことができます。

仲介会社を挟むと、どうしても現場に情報が届くまでに時間がかかったり、途中で認識の齟齬が起こったりすることがあるでしょう。トラブル時の対応という点でも、自社工場を持つ会社が安心といえます。また、創業が古く歴史のある印刷会社は、経験が豊富でサポート窓口など社内体制も充実していることが多いようです。印刷についての知識が豊富で、質問に対してすぐに明確な回答をくれるスタッフがいる会社に、仕事を依頼するとよいでしょう。印刷会社を選ぶ際は、会社のホームページなどで創業年や取引実績を確認してみることをおすすめします。

 

大量のチラシを印刷する際は、印刷会社に依頼した方がリーズナブルで高品質なチラシを作ることができます。印刷会社に依頼をする際は、上記の印刷会社選びのコツを参考に、自分に合ったよい印刷会社を探してみてください。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索