パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

印刷会社を選ぶときの基準

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/18

従来、印刷物を印刷業者に頼むというのは個人にはハードルが高いものでした。今ではさまざまな印刷会社があり、気軽に外注が可能となっています。それでも、多くの印刷会社から自分に合った会社を選ぶ際には注意が必要です。今回は、名古屋で印刷を依頼する会社を選ぶ場合に考えておきたい基準について記載しますので、参考にしてください。

すべての工程をワンストップで頼める

名古屋にはたくさんの印刷会社が存在していますが、依頼から仕上がりまでのシステムが会社によって異なるため、単純に価格や広告宣伝だけで判断すると失敗してしまう可能性が高くなります。たとえば、窓口は1つであるものの、印刷物の企画とデザイン、実際の印刷をそれぞれ別の会社で担当しているところと、印刷に関するすべての工程を1つの会社で行っているところがあります。

前者の場合はそれぞれの専門性が生かされるメリットがある反面、トラブルが生じた場合に連携がうまく取れなかったり、デザイン変更を依頼するなどイレギュラーな対応に時間がかったりなどのデメリットがあります。そうなると、納期がタイトな印刷物の場合には、納期に間に合わずに関係者に迷惑をかけたり、信用問題となったりする可能性があるため、大問題に発展することも考えられます。

その点、全工程を同じ印刷会社で行っているところであれば、社内での調整で完結するため、スピードの面で軍配が上がります。さらには、意思疎通ができることで無用なトラブルを避けることができ、急な変更をお願いする場合の対応にも差が出ることが考えられます。加えて、社内ですべての工程を管理することで各部署の無駄やコストを削減し、よりよいサービスの提供ができるように社内で体制を構築していることも多いため、この点でもワンストップサービスを提供している会社に依頼する価値があるといえます。

依頼したい印刷物を得意としている

インターネットなどで検索をかけてみると、名古屋から印刷を依頼できる会社を多く見つけることができます。中には破格の値段を提示するところもありますが、自分が依頼したい印刷物とその品質を基準にして印刷会社を選ぶことが重要です。世の中にある印刷会社の多くは、それぞれ得手不得手があります。

さらには得意分野も千差万別で、ある会社は名刺印刷の加工技術に秀でていたり、領収証の印刷などを得意としていたりする会社もあります。加えて、印刷する紙の質や特殊サイズの印刷に優れた技術を持つ会社も存在します。また、冊子印刷を依頼した時のでき栄えや品質に差が出ることも多いものです。これらの技術や品質は、家庭や自社の複合機などで印刷をするレベルでよければとくに考えるべき問題ではありません。

しかし、会社の広告宣伝のために品質を重視したい、仕上がりのレベルを上げたい、ブランディング戦略を持って印刷物を作りたいなどの高度な要望がある場合には、得意とする印刷物の特性を考えて印刷会社を選ぶことが大切になってきます。

たとえば、たくさんの冊子を印刷する場合には、ページ数や保存期間などに合わせて最適な製本の仕上がり具合とする必要があるため、製本技術に秀でた印刷会社を選択するとよいでしょう。また、写真やイラストなどを多用する印刷物を大量に印刷する場合は、オフセット印刷ができる会社を選ぶことができます。

依頼がしやすく途中経過をチェックできる

印刷を外注することに不慣れな場合、印刷会社を利用する際に困るのが決定事項の多さです。サイズや紙の質、納期などさまざまな決定事項があり、専門用語も多いためとっつきにくく感じる場合も少なくありません。その点、印刷会社によっては、印刷業界に通じていなくてもスムーズに印刷の依頼ができるように注文のフォーマットを用意していたり、決定事項を選択制にしていたりするところもあります。

そのような対応をしている会社であれば、依頼主に寄り添った細かい対応を期待できることでしょう。また、印刷を依頼した場合によくあるトラブルとして、仕上がりに満足できない、印字などにミスが見つかるなどがあります。これらのケースは、途中経過を見ることができれば防げることが多いものです。

そして、印刷数が多いものであればあるほど、確認できないことによる損失が大きくなるため、途中経過を確認できる印刷会社に依頼することが大切になります。途中経過でのチェックには注意点もあります。たとえば、途中経過をPDFのみで確認する場合、実際の印刷物と大きな違いが出る場合があります。そのため、実際に印刷したものを確認できる会社を選ぶことが大切です。途中経過を確認できる印刷会社であれば、デザインや仕上がりなどのイメージの共有を大切にしている会社ということができ、連絡が取りやすいことでよいものができ上がる確率が高くなります。

 

依頼できる印刷会社が豊富にある名古屋で、自分に合ったところを選ぶ基準の1つは、すべての工程を一括して依頼できるかということです。さらには、自分が依頼する印刷物を得意とした印刷会社を選ぶかどうかが仕上がりに影響します。加えて、依頼しやすさや途中経過が確認できるなど、依頼主の立場に立った対応ができる会社を選ぶことも重要です。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧