パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

印刷会社への短納期の依頼をするときの注意点

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/24

印刷物を急いで制作しなければならない状況が発生したときは、コンビニのコピー機による印刷、または自社印刷では時間がかかりすぎてしまうでしょう。そんなときに役立つのが印刷会社で、高品質・短納期が強みです。ここでは名古屋で印刷会社に依頼するにあたり、よい会社を見つけるポイント、知っておきたい注意点などについて説明しています。

信頼できる印刷会社を見極めるポイントは?

印刷物は急に用意しなければいけない状況になることが多いようです。企業パンフレットやチラシ、フライヤーなどの作成を短期間で完了させるためには、短納期を強みとしている印刷会社に依頼する必要があります。名古屋で短納期の印刷会社を見つけるなら、自社制作に対応している会社をおすすめします。中間会社を通してしまうと、下請け会社との打ち合わせが必要となるため、その分だけ時間がかかってしまうのです。

納期を確認するときは最短日数だけでなく、一般的な日数を確認しておく必要があるでしょう。最短日数はあくまでも最短なので、その納期で完成するとは限りません。たとえば最短3日をアピールしていても、実際は平均1週間かかるという業者もいるのです。

疑問点に関してはメールや電話で問い合わせして確認しましょう。ここでの対応を見ていれば、信頼できる業者かどうか判断できます。信頼性の高い会社の特徴として、メールや電話対応が丁寧なことが挙げられるでしょう。対応力と仕事の質は比例する部分が大きいので、ここは無視できないポイントです。

顧客目線で仕事をしている会社は、初期対応の段階から丁寧な場合が多いようです。初期対応でいい加減な対応をしているのに、仕事は一流というケースは少ないと考えてください。名古屋で印刷会社を探すときは、納期に加えて対応力に着目しましょう。電話対応で話し方、態度などを確認しておくことをおすすめします。

スピーディーな印刷を実現するために知っておきたいこと

名古屋の印刷会社はそれぞれ得意分野がありますから、ここを把握しておく必要があります。たとえば少部数に強い会社、大量注文に特化した会社など、発注部数によって依頼すべき業者は変わってきます。依頼部数が少ないのであれば、少部数の短納期に対応している業者がおすすめです。一方で大量発注に対応している会社は、印刷設備が充実していると考えられます。

自社工場を用意している会社は、下請け会社を介さないので対応がスピーディーです。あとはオフセット印刷やオンデマンド印刷など、どのような印刷に対応しているのか調べておくことが大切でしょう。

従来では名古屋で印刷会社に依頼するときは、なるべく近場の業者を選択するのが一般的でした。しかし現在はネットで遠方の業者にも気軽に依頼できるようになり、選択肢が大きく広がっています。そのため必ずしも近場の印刷会社にこだわる必要はなく、全国に対応した会社から選ぶのも1つの方法でしょう。

ネット注文を利用するメリットは、WEB入稿ができることです。メールや転送サービスを活用すれば、郵送や持ち込みをする必要はありません。短納期を実現するためには、WEB入稿が常識となりつつあります。あとは受付日時を確認しておく必要があり、土日祝日が休日の店舗だと翌営業日以降の対応になると考えてください。印刷物の種類、印刷会社の休日などを考慮すれば、複数の会社に相談しておくのがおすすめです。

最終的に重要となるのは管理体制です

短納期を強みとする印刷会社の特徴は、管理体制が徹底していることです。名古屋には数多くの印刷会社が存在するので、納期をしっかりと守ってくれる会社もあれば、遅れてしまう会社も存在します。本当は5日かかるところを、3日で完成するといわれれば依頼者側は安心するかもしれませんが、納期までに完成しなければトラブルに発展してしまうでしょう。

信頼できる会社はスケジュール体制が徹底しています。どんなにスピード納品を実現してくれても、品質が悪ければ本末転倒です。印刷物の品質が悪いだけで、広告宣伝効果は低くなってしまいます。名古屋で印刷会社を探すときは、デメリットやリスクについても誠実に伝えてくれる印刷会社を選んでください。都合のよいことしか話さない会社は避けたほうが無難です。印刷物の品質に関しては、サンプルで見せてくれる業者が好ましいでしょう。

あとは料金が適正かどうかも重要ですから、他社と比較検討しておいてください。品質が高くてスピード納品が可能であっても、料金が高すぎると費用対効果は低くなります。広告宣伝において大切なのは、かけた費用を超える見返りがあることです。広告宣伝費用のほうが上回ってしまうようでは意味がありません。名古屋で印刷会社を探すときは、全体的なバランスを重視する必要があるのです。デザインの対応力、提案力などもチェックしたいポイントでしょう。

 

名古屋で短納期の印刷会社を利用したい方は、自社制作に対応した会社をおすすめします。他社を通せば納期が遅くなる傾向があるからです。印刷の管理体制が完備されていることも重要で、信頼できる会社はスケジュール管理がしっかりしています。初期対応が丁寧でわかりやすい、そしてメリットばかりでなくデメリットも伝えてくれる会社を選びましょう。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索