パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

中小の印刷会社の特徴とメリット

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/30

名刺やチラシ、広告などの印刷を請け負う印刷会社は、大手の会社が経営しているイメージがあるかもしれません。しかし意外に中小企業や個人経営の会社も多く、規模の小さな会社だからこその特徴やメリットがあります。今回は、中小の印刷会社の特徴とメリットについて詳しくお話ししていきます。

印刷会社でできる多くのこととは?

広告や宣伝の手段がネットへと移行してきていますが、紙の媒体がなくなったわけではありません。中小の印刷会社では、クライアントと直接会ってじっくり話すことで印刷物のデザインなどを決めていきます。地元で信頼のおける会社を見つけたいものです。名古屋にも信頼できる中小の印刷会社がありますが、その会社によって得意な面と不得意な面があるため、それぞれの特徴をつかむことが大切でしょう。

印刷物の種類としては、会社のパンフレットやカタログ、会社案内などが挙げられます。優秀な人材を必要としているのであれば、会社の魅力が伝わる写真や文章、デザインが掲載されていることが望まれるでしょう。中小企業や個人のお店に依頼すれば、経験豊富なスタッフに相談しながら、デザインなどを決めることが可能です。

名刺についても、用紙の種類や品質、紙の厚さなど細かく設定されています。他社と差別化するためにも、斬新なデザインの名刺を作ることも可能です。もらった人の目を引き、ずっと保存したいと感じるデザインであることも重要でしょう。チラシ印刷が集客アップにつながる可能性も高いと考えると、非常に大切な媒体となります。自前で制作することもできますが、プロに相談することでより効果的なチラシに仕上がるはずです。

会社経営は、WEB上ですべてを完結させることはできないため、印刷物も上手に活用する必要があります。そう考えると、信頼できる印刷専門の会社を見つけることが、より安定した会社経営に導いてくれるでしょう。

ネット印刷とお店での印刷の違いは?

インターネットで検索してみると、たくさんの会社が印刷サービスを提供していることがわかるでしょう。名刺専門の会社もあれば、多岐にわたって印刷を行っている会社もあります。では、ネット印刷とお店の印刷では何が違ってくるのでしょうか。

まず大きな違いとしては、料金つまり費用が違います。ネット上ですべてのやりとりが完結するので、かなりコストを抑えることができ、リーズナブルに印刷することが可能です。たとえば、名刺印刷の場合、紙の種類や厚さ、印刷する枚数によって料金が設定されています。1つずつ選択していき、必要な情報を入力するだけで操作は完了し、あとは支払いをして商品が届くのを待つだけなのです。申し込みの過程に、相談という文字はありません。自分で選択して決めるのみです。

一方、お店の印刷会社ではデザインの相談などができ、じっくりと話を聞いてもらえます。実際にサンプルを見ることや触れることもでき、比較検討することも可能でしょう。もちろん料金は高くなりますが、満足感のある仕上がりになるはずです。

その時の状況に合わせて、ネットかお店の印刷のどちらを選ぶかを決定できます。たとえば、デザインは決まっていてあとは印刷するだけなら、コストパフォーマンスの面で考えてもネット印刷がよいでしょう。しかし、デザインや品質の面で知りたいことやアドバイスが必要なら、専門のスタッフがいるお店での印刷がおすすめです。もちろん名古屋にもじっくり相談できるお店があるので、活用してみましょう。

印刷会社を選ぶときのポイントは?

中小の印刷会社の中から依頼先を選ぶとき、最も大きなポイントは「自社工場を持っているかどうか」です。もし自社工場がなければ外部に委託することになるため、品質やスピードに影響が出る可能性があります。また、ヒアリングから印刷までを一貫して行っている会社ならコミュニケーションコストが最小限で済みますし、伝達ミスも減るでしょう。

デザインについて丁寧に話を聞いてもらえるかどうかも大事なポイントになってきます。営業のスタッフと、デザイン対応のスタッフは別だと考えましょう。営業のスタッフに求めることは提案力ですが、さらに柔軟な発想や臨機応変な対応力があるかどうかも重要になってきます。クライアントの立場になって考えられる人なら、満足いく印刷物に仕上げることができます。

そして、納期やスケジュール管理をきちんとできるかどうかも重要なポイントです。印刷の工程にはヒアリングから発注、印刷、納品までと時間がかかるため、しっかりと時間を守れなければ会社としての信用を失います。会社や工場を観察してみると、きちんとした会社かどうかわかるでしょう。名古屋にもいくつかの印刷会社があるので、複数の会社に実際に足を運び、話してから見積もりをとって比較することもできます。

会社によって提供しているサービスや得意とする分野が違うので、その特徴を知ることは大切です。これらのポイントを事前に押さえておけば、信頼できる会社かどうかを判断できます。そして満足のいく印刷物を作ることができるはずです。また、コストを抑えてスムーズに印刷するためにも、余裕を持って調べておくことは必要でしょう。

 

名古屋にはいくつも中小の印刷会社があります。事前に比較することで特徴や得意分野がわかるでしょう。中小の会社は昔から地域に根ざして営業してきた会社も多く、地域で好まれる仕様やイベントなどの情報も多く持っていますので、いろいろと相談にのってもらうこともできます。コストパフォーマンスだけを考えるならネット印刷が安いですが、品質を考えるならじっくり話し合って相談しながら作れる会社に依頼しましょう。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索