パンフレットやチラシの制作にお悩みの方必見!デザインや提案力に優れた印刷会社を比較してご紹介します。

カード紙って何?どんな時に使えるの?

公開日:2021/10/15  


「カード紙」という紙を聞いたことがあるでしょうか。厚手で光沢があり、冊子の表紙などによく用いられる紙です。冊子の本文や筆記をともなうような用途には用いられませんが、印刷物を制作するときにはよく見かけると思います。今回の記事では、そんなカード紙の特徴と用途についてまとめました。しっかりチェックしておきましょう。

カード紙とは

そもそも「カード紙」とはどんな特徴を持った紙なのでしょうか。簡単にいうと、表面がコーティングされた板紙です。表面がコーティングされていることから塗工紙の一つでもあります。カード紙は、板紙の中でも高級な用紙として知られており、「高級白板紙」とも呼ばれています。

実は、カード紙というのは、そういった特徴を持った紙をまとめて呼ぶ名前で、「上質紙」というような具体的な紙の名前ではありません。それゆえ、「アートポスト紙」とか「マットポスト紙」といったたくさんの種類のコーティングされた板紙が総じて「カード紙」と呼ばれています。

さて、そんなカード紙は、しっかりとした厚みがあって表面がコーティングされた滑らかな質感で、写真やイラストも鮮明に印刷できることから、製本された印刷物の表紙などによく用いられます。マットな質感やツヤ感を出すことができるゆえの用途です。

こうした用途で用いることで、印刷物が非常に美しい仕上がりになります。表紙だけでなく、写真集のように鮮やかさがウリになる印刷物の場合には、本文に用いられることもあります。一方、カード紙には向かない用途もあり、筆記をともなうような用途に用いる印刷物には不向きです。鉛筆やペンで何かを書き込むような使い方は避けた方がよいでしょう。

コート紙やマットコート紙との違い

ここで、コート紙やマットコート紙との違いも見ておきましょう。まず、コート紙とは、上質紙に白色顔料をコーティングした紙です。カラー印刷での見栄えがよいのが特徴です。主にスーパーの折り込みチラシやポスティングされる広告などに用いられる他、紙の薄さがいろいろあり、チラシ以外では週刊誌やファッション誌の表紙にも用いられ、非常に身近なところで出会う用紙です。

フルカラーで写真のような色合いが大切なものを印刷しても色の鮮やかさがきちんと表現できるという点はカード紙とも共通していますが、コート紙はチラシにも使われるくらい安価なのも特徴です。そもそも上質紙はオフィスで使うコピー用紙と同じなので、紙の質も似ていると思ってよいと思います。

続いて、マットコート紙とは、コート紙と同様に上質紙にコーティングを施した紙ですが、コート紙との違いは、表面の質感が「しっとりすべすべ」とした感じであることです。コート紙に比べて光沢が抑えられているのが特徴です。コート紙と同様にフルカラーでの印刷に用いられますが、スーパーのチラシなどよりも、パンフレットの表紙やフライヤーといった用途で用いられます。光沢が抑えられている分、コート紙よりも少し高級感が出てくるためです。

いずれにしても、紙の厚さや光沢の出し具合によって使い分けられていることがわかります。用途から見ても、カード紙は高級感が醸し出されるような厚みのあるフルカラー印刷に用いられますが、コート紙やマットコート紙はそこまでの高級感は求めないけれど、もっと手軽にフルカラーを使いたいときに使われると考えればよいと思います。当然、同じフルカラーでもできあがりの質感は大きく変わるので、それぞれの用紙の特徴と目的を照らし合わせて選ぶのが肝心です。

どんな時に使えるの?

厚みのある頑丈な紙なので何にでも使えるという訳ではなく、用途は限定されますが、カード紙が得意とする用途に用いることで、とても仕上がりのよい印刷物を制作できます。カード紙は、厚さを要する印刷物で写真のような鮮やかさが必要な印刷物に使われることが多い用紙です。そのため、書籍・雑誌やカタログのような冊子の表紙、それからポストカードのような用途に適しており、よく使われます。

不特定多数にたくさん配布する印刷物というよりも、少し高級感を持たせたい印刷物や大事なお客様へ渡すような大事なシーンで使う印刷物に用いることも考えられます。また、長期保存したい場合は、カード紙に印刷した上で、表面にポリプロピレンというプラスチックのフィルムを熱で圧着することでコーティングする方法で加工することで、表面を傷や汚れから守ることができます。

まとめ

今回は「カード紙」についてまとめました。用紙の厚さと印刷したときの鮮やかさから、冊子の表紙やポストカードのようなしっかりとした、それでいてキレイな印刷をしたいときに用いられる用紙です。何かを書き込むような用途には使えませんが、印刷物をキレイに演出できる用紙なので、少し高級感を出したいときに使用を検討してみるとよいでしょう。カード紙の特徴を生かした素敵な印刷物づくりの参考になれば幸いです。

名古屋のおすすめ印刷会社

イメージ
会社名株式会社好友印刷株式会社アイビーネット株式会社プリンター株式会社コピンピア(レスキュープリント110番)駒田印刷株式会社
特徴クオリティと提案力に定評あり!印刷会社ならココ!印刷後のDMの発送代行なども依頼できるオンライン広告を取り入れた戦略を提案手厚いサポートでネット注文でも不安ゼロ!広告を駆使したプロデュースはお任せ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧